ビールのピッチャーで登場するデカ盛り「びっくりパフェ」に挑戦してきた!

ビールのピッチャーで登場するデカ盛り「びっくりパフェ」に挑戦してきた!
食楽web

 東京・青戸の『飛騨の高山らーめん 青戸店』をご存知でしょうか。こちら、もちろんラーメン店なのですが、実はスイーツ好きには、ビールなどを入れるピッチャーで出されるデカ盛りパフェ「びっくりパフェ」(1,480円)が有名なんです。

 ピッチャーにコーンフレーク、ブルーベリーを入れ、そこにバニラアイスを惜しげもなく投入。その上にプリン、パイナップル、バナナ、キウイ、ピーチ、サクランボ、そしてパイナップル味のアイスキャンディーが2本。生クリームとチョコレートソースがかけられています。このパフェ、写真で見てもわからないのですが、実はちょっと面白い“構造”になっています。それはのちほど…。

 さて、ここまで豪華かつ豪快に盛り付けられると、毎度のことながら、どこから手を付けるべきか考えてしまうのですが、さすがにこれは時間との勝負。溶け始める前に、スプーンで豪快に食べ始めました。まずはプリンに生クリームをたっぷりからませて。ほどよい甘さのプリンです。バニラアイスも甘すぎず、フルーツとよくマッチしています。

 3分の1ほど食べ進めると、お待ちかねのコーンフレークの層へ。もともと乳製品との相性がいいことは知られているコーンフレークですが、このガリザク食感がたまりません。アイスクリームとからんで、ちょうどよい歯ごたえに。

 そして一番下の層がブルーベリー。シャキッとした酸味で締めくくられます。一番上がやわらかい甘い層、真ん中はガリザク層、最後がちょっと酸っぱい層。この3段の層が、食べていて飽きのこない構造になっているんです。

 2人前とのことですが、3~4人でも十分に楽しめます。家族や友人とのお食事のあと、デザートとして食べると、会話もはずむでしょうね。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

飛騨の高山らーめん青戸店

店名:飛騨の高山らーめん 青戸店

住:東京都葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム2F
TEL:03-5680-7511
営:10:00~22:00(7月と12月は21:00まで)
休:水 ※不定休あり