「瞬間燻製ウイスキー」って知ってる? 新感覚のウイスキーの飲み方を試してきた!

作る時からワクワクが止まらない瞬間燻製ウイスキー

「瞬間燻製ウイスキー」1,000円~
「瞬間燻製ウイスキー」1,000円~

 入店後、満を持して「瞬間燻製ウイスキー」をオーダー。すると、バーテンさんが取り出したのは、スモークガン。その中にチップを入れ、香りづけしていきます。燻製に使用するチップは4種類、「さくら」「りんご」「ヒッコリー(くるみ)」「オーク(ウイスキー樽)」から、ウイスキーの銘柄に合わせてセレクトしてくれます。

 目の前でウイスキーを瞬間燻製。なかなか見ることのできない光景にワクワク。スモークをグラスに入れたら、蓋をして2分燻製します。「瞬間燻製ウイスキー」は新たな香りをつけて楽しむ、香りのお酒。香ばしいスモーキーなフレーバーを一緒に味わえます。

ウイスキーの可能性を引き出す一杯

 さて、いよいよグビリと飲んでみると…燻製の香りが鼻を抜け、甘さ、芳醇さ、そして深いコクが口一杯に広がります。ああ、酒飲みで良かった。こちら、燻すことでウイスキー本来の個性を全く損ねておらず、むしろより高いレベルへと味わいがレベルアップしていました。それでいて、口当たりがマイルドになっているのも素晴らしい。

「ウイスキー本来の可能性を引き出せるのが、瞬間燻製の大きな魅力」と語ってくれた店長さん。その言葉通り、ウイスキーの潜在能力を引き出した一杯は、ストレートで飲むより、ウイスキーを深く味わえる気がします。