日光へ行ったら絶対食べたい『日光金谷ホテル』のこだわりパン5選

ロイヤルブレッドから菓子パンまで、いろいろ食べたいパン

写真の右奥が「ロイヤルブレッド」520円、左奥が、「チーズロード」680円
写真の右奥が「ロイヤルブレッド」520円、左奥が、「チーズロード」680円

 こちらでは、最高級小麦粉を使用、保存料は極力控えめに使用しています。そのため、消費期限は製造日から3日以内。商品は大きく分けてブレッド類と菓子パン類に分けられ、そのほかクッキーなどの焼き菓子もあり、贈答用としてもオススメです。

 まずはブレッド類、「金谷のパン」の代表格である「ロイヤルブレッド」は、きめ細やかな歯ざわりが特徴で、手に取るとずっしりとした重量感に驚きます。ダイス状にカットしたゴロリと大きなチーズが入った「チーズロード」も看板メニュー。どちらも人気商品で、ブレッド(冷凍)はホームページから通販での購入も可能です。

 また、菓子パン類では、カレーパンやシナモンロールから日光あんパンまでと幅広い品揃え。とりわけ、日光あんパンは創業二百年の和菓子店『湯沢屋』の伝統のこし餡を使ったコラボ商品。ぜひ味わってみてください。

菓子パンの人気ナンバーワンは「金谷マイルドカレー」

210円
210円

『カッテジイン・レストラン&ベーカリー』の菓子パンの一番人気は「金谷マイルドカレー」。中のカレー餡はローストした玉ねぎのマイルドな甘さの中に、スパイスがピリッと効いています。どこか品格すら感じられる、金谷ホテルらしい一品。一般的なカレーパンとは異なり、油で揚げていないので、軽くてヘルシーな味わいです。

試してみて大人の「チョコロール」

180円
180円

 次は見た目の美しさに一目惚れしそうな「チョコロール」。パンが茶色なのは、生地にココアが練りこまれているから。しっかりとした歯触りのパンは少し苦味の効いた、大人が食べても楽しいチョコロールに仕上がっています。老舗ベーカリーが作ると、チョコロールも高級スイーツのような逸品になります。

お茶にぴったり。一口サイズの「チョコワッサン」

2個入り140円
2個入り140円

 コーヒーや紅茶などお茶のお供に最適な「チョコワッサン」。名前の通り、チョコペーストを巻き込んだ一口サイズのクロワッサンです。生地が軽いのに、しっかりとボリューム感のあるチョコペーストの美味しさに、いくつでも入っちゃう。それぞれのパンは金谷ホテルベーカリーのロゴの入ったオリジナルの袋にひとつずつパッケージされているので、日光の土産にもぴったりです。