極太パティが6枚! 日本初上陸『FATBURGER』の超デカ盛りバーガーに挑戦してきた

極太パティが6枚! 日本初上陸『FATBURGER』の超デカ盛りバーガーに挑戦してきた
食楽web

 1952年にアメリカ・ロサンゼルスで誕生し、世界各国に200店舗を展開している『FATBURGER』。今年4月28日に日本の1号店が東京・渋谷のマグネット バイ シブヤ109にオープンしました。

 本国と同じボリューミーなハンバーガーを味わえるということで、注目されているお店ですが、こちらには「USキングバーガー」(2,764円)という、非常に食べごたえのあるハンバーガーがあるそうで、デカ盛りチャレンジャーとしては何としても食べてみたいと思い、さっそく渋谷へ。

 マグネット バイ シブヤ109の7階にある店舗は、ピークタイムには階段を経由して下のフロアにまで行列ができてしまうほどの人気ぶり。この日は15時すぎにお邪魔したのですが、それでもかなりのお客さんが。若い人だけでなく、年配の方の姿も見られました。

横から見ると、けっこうな奥行き。バンズからはみ出しています!
横から見ると、けっこうな奥行き。バンズからはみ出しています!

 さっそく「USキングバーガー」をオーダーし、番号札を持って空いた席へ。5~6分で目の前に出てきたバーガー、高さ約16cm、パティは6枚で690g。迫力あるルックスに圧倒されます。これまた、どこから食べればいいのか悩むひと品に出会いましたが、悩んでいる場合ではないので、一緒に出された木製のナイフとフォークでいただきます。

木製のナイフとフォーク
木製のナイフとフォーク

 しっとりとしたバンズに少しずつ包んでいただきました。1枚で約115gあるというパティは、肉汁もたっぷり。注文が入ってから焼くので、焼きたてをいただくことができるんです。気になる味わいはというと、ほんのりスパイシーで、ケチャップをつけなくても十分おいしい。口の中でホロリと崩れてくれるほどよい具合です。

 ここまでパティが多いと、さすがにバンズが足りなくなりますが、パティに軽くケチャップを付けて食べれば、最後まで美味しくいただくことができます。

 さて、気になるこちらの店名。「Fresh=新鮮」「Authentic=本物」「Tasty=美味しい」という3つの想いを表現したもの。肉は牛肉の赤身肉のみ、油もコレステロールゼロのものを使用しており、とてもヘルシーな調理法にこだわっています。「ファット=太っている」という意味ではないのでご安心を。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

店名:FATBURGER

住:東京都渋谷区神南1-23-10マグネット バイ シブヤ109-7F
TEL:03-6455-3200
営:11:00~23:00(22:30 L.O.)
休:なし