ミシュラン星付き天ぷら専門店のコースがお得に食べられるウラ技とは?

大将と師匠の絆からなる、美食空間に酔いしれる

 奥に写っているのが店主の元吉和仁さん。元吉さんは、老舗で日本料理の基礎を学び、31歳で独立し2006年に『天ぷら元吉』をオープン。飽くなき探究心で独自の哲学で揚げの技術を高め、今や予約の取れない人気店に。穏やかな物腰と誠実なお人柄が、このお二人の様子やお料理からも伝わってきます。

 中でも一番感銘を受けたのは、弟子の的場さんが天主であるランチ時には、店主の元吉さん自らが接客をしていること。カウンターの外から温かく見守るその優しい眼差しから、的場さんに対する期待と愛情が感じられます。この美しい師弟関係も『天ぷら元吉 的場』の美味しさの秘密かもしれません。

 的場さんは、普段のディナー時は元吉さんの弟子として働いており、勤続6年目となる去年の10月に『天ぷら元吉 的場』を任されました。

〆のお食事まで楽しめるサプライズが満載!

 ご飯ものは「天丼」・「天茶漬け」・「お食事(かき揚げと白ご飯)」の3種類あり、器の大きさも一口から一合サイズまで、7種類から選ぶことができます。器に合わせてご飯の量、かき揚げの大きさも変えてもらえます。

 店主イチオシは「天丼」。プリプリの海老が贅沢に入った香ばしいかき揚げに、特製ダレと柚子の香りが絶妙にマッチした一皿です。

 そして横に座っていた方が、一番大きい一合サイズの「天茶」を食べられていたので、比較して記念撮影。驚きの特大サイズに圧倒されながらも、ペロリとあっという間に完食しておられました。大食漢の方もきっと十分満たされるはずです。

 以上、こだわりの天ぷらフルコースを超お得に味わえる『天ぷら元吉 的場』の限定ランチ、ぜひ行ってみてください!

(取材・文◎ミレニアル女子)

●SHOP INFO

店名:天ぷら元吉 的場

住:東京都港区南青山3-2-4 セントラル青山No.6 BA
TEL:03-3401-0722
営(天ぷら元吉 的場):土12:00~15:00のみ
営(天ぷら元吉):月~土18:00~24:00(LO23:00)
休:日曜