銀座『煉瓦亭』五代目店主がオススメする、絶対味わっておきたい老舗洋食店の“裏番”メニューとは?

まだある裏番メニュー! ナポリタンとメロンソーダもオススメ

 仔牛カツレツ以外にも、まだまだおいしい裏番メニューがあります。例えば「スパゲテーナポリタン」(1,300円)。いわゆるナポリタンですが、さすが老舗だけあって、レベルが高いんです。具材は、玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンピース、ハムとシンプルですが、このハムが本当に美味しくて、味わいをグッとワンランク引き上げてくれている印象です。最後に牛乳を入れて仕上げているそうで、まろやかでとてもクリーミーな口当たり。具材から出るそれぞれの旨みが融合して、非常に優しい味わいのパスタです。

 また、実は筆者が密かに絶品だと思っているのが「メロンソーダ」(500円)です。こちらの「メロンソーダ」も濃厚で美味しくて爽やかな一杯です。「ナポリタン」のクリーミーな味を炭酸のキリッとした後味で、さっぱりさせてくれます。

なかなか制覇できないメニューの豊富さも魅力の一つ

メニューの表裏。サラダやサンドウィッチの種類も非常に多い
メニューの表裏。サラダやサンドウィッチの種類も非常に多い

 メニューを見ているとまだまだ食べてみたいものがあります。特に惹かれたのは、熟成肉でつくる「ビーフステーキ」(平日限定)です。木田さんにうかがうとこちらも人気があるとのこと。今回は断念しましたが、次回の来店時には注文しようと思います。

 また、余談ですが、サンドイッチのパンはご近所でいつも行列ができている人気の『セントルザベーカリー』のパンを使用しているそうです。こちらも平日のみですが、カツサンドはカツが本当にジューシーでおいしいので、予約をして手土産に持参すると喜ばれること請け合いの逸品です。

ぜひ見てほしい年代物のレジ

 入口すぐにあるレジは、ものすごくレトロで暖かみが感じられます。木田さん曰く、東京オリンピックが開催された1964年に、店の向いにある「文祥堂」で購入・導入したもの。年齢で言えば54歳! 神戸にあるレジスター博物館の人が見学に来るほど稀少な現役のレジなんだそうです。

煉瓦亭だけに外観に煉瓦を使用したレトロな空間
煉瓦亭だけに外観に煉瓦を使用したレトロな空間

 レトロな字体の看板や煉瓦の外壁が郷愁をそそります。クリスマス時期には木田さんの幼稚園時代のお友達がアメリカから持ってきたサンタが店頭で出迎えてくれます。

・・・・・・・

 今なお昭和の面影を残す老舗の洋食店で、定番だけじゃない、意外な裏番メニューを味わってみてください。

(取材・文◎佐々木倫子)

●SHOP INFO

店名:煉瓦亭

住:東京都中央区銀座3丁目5-16
TEL:03-3561-3882
営:11:20~14:15(LO)、16:40~21:00(LO20:30)、土祝11:20~20:40(LO20:30)
休:日、GW、お盆時期、12/30夜~1/4
http://www.ginzarengatei.com/
※5名から予約可能