東京下町の魅力を再確認! スカイツリーのお膝元「キラキラ橘商店街」で食べ歩き散歩

東京下町の魅力を再確認! スカイツリーのお膝元「キラキラ橘商店街」で食べ歩き散歩
食楽web

 スカイツリーからのんびり歩いて約10分、全長450mのレトロな商店街「キラキラ橘商店街」を知っていますか? 昭和の面影と下町の雰囲気が残る商店街で、日本テレビのドラマ「東京バンドワゴン」や映画「のんちゃんののり弁」などにも登場しています。大正や昭和の建物が点々と残るレトロな商店街は、古いながらも絵になる場所がたくさん。懐かしいコッペパンのお店『ハト屋』や『手作りケーキの店ペロケ』などの有名店もこちらの商店街にあります。

 正式名称は「向島橘銀座商店街協同組合」といい、昭和60年からは街路灯などを改修、より親しみやすくなるようにと「下町人情キラキラ橘商店街」と改名しました。以来35年、“生きた”商店街として今なお人気があります。レトロな商店街をのんびり散歩してみたら、リーズナブルな惣菜たちにびっくり! これは、千円でお腹いっぱいになるのでは? と思い早速調査してみました。

昭和レトロが色濃く残り、絵になる商店街

 関東大震災や東京大空襲でも奇跡的に火災を逃れ、大正時代に建てられた長屋などが今も残り、のんびりと散歩するのにピッタリです。通りを歩くとおでん屋さん、豆腐屋さん、威勢のいい呼び声で楽しくなる八百屋さんなど、商店街には活気が満ちています。