レモンサワーと醤油からあげが絶品の『神楽坂からあげ製造所』は、超ハイレベルなサク飲み空間だった

レモンと醤油から揚げの交互喰いが止まらない!

「サク飲みセット」1,000円
「サク飲みセット」1,000円

レモンの丸齧りが美味しすぎる!

 入店すると、細長い店内で、カウンター席中心のバルのよう。メニューを見ると、「完全無農薬レモンを使用 こだわりレモンサワー」「醤油だけでなぜこんなにうまいのか こだわりからあげ」という“こだわり2トップ”が大きく書かれています。

 それだけではありません。スモークチキンや黒毛和牛のタタキ、ソースカツ、カキフライなどの一品料理から「炊きたて土鍋ごはん」(ニンニク、鯛、牡蠣などが選べる!)という本格的な〆飯まであるのです。ムムム、これはただならぬ雰囲気。

 ともあれ、「サク飲みセット」を注文です。ほどなく登場したのは、レモンサワー、からあげ4個、キャベツ&ニンニク味噌マヨネーズのお通し付き。まずはレモンサワーをグビッと一口。ん? いつも飲んでいるレモンサワーと全然違う。ツーンとしたレモンの酸っぱさではなく、なんて言っていいのか、口の中で膨らんでいくようなまろやかな酸味です。

 続けて、揚げたてのからあげ。ごく薄の衣をまとっていて、小ぶりで可愛いい。パクリと噛むとふんわりと柔らかく、醤油味の優しい味。生姜やにんにくの強い刺激はなく、メニューに書いてあったように醤油だけのまろやかな香ばしさで、塩味控えめでさっぱりしています。

 お店の方が「うちのレモンは、完全無農薬なので、皮ごと食べられますよ」と教えてくれました。レモンの皮を食べるのは初めてですが、齧ってみると、皮に苦みや渋みは一切なく、むしろほんのりと甘い!

 そこで、あえてからあげにはレモン汁を絞らずに、レモンを齧り、その後、すかさずからあげを口に放り込むという交互食べ方式にしてみました。この食べ方、本当にオススメです。

 口の中がレモンの皮と実の甘酸っぱさで満たされ、その後にアツアツ&まろやかな醤油からあげが入ってくると、美味しいもの同士が舌の上で出会う、なんとも新しい感覚です。

 あっという間にレモンサワーを飲み干し、“サク飲みタイム”は10分足らずで終了。…物足りない。もっともっと飲みたい。からあげにいたっては、最低でもあと4個は食べたい。サク飲みのはずが、無意識におかわりをお願いしてしまったほどです。しかし、何故こんなに美味しいのでしょう?