もう食べた? カルディの「麻辣カレー」が山椒ビリビリ&辛ウマでシビれる美味しさ!

もう食べた? カルディの「麻辣カレー」が山椒ビリビリ&辛ウマでシビれる美味しさ!
食楽web

 しょうもない駄洒落から始まって恐縮なのですが、カレーといえば、その名前からもわかるように「辛え」わけです。その「辛え」の元は何か? カレーの本場インドでは複数のスパイスを使って作るのですが、辛さはカイエンペッパー(赤唐辛子)で調節するのがメジャーだそうです。

 ところが、今回ご紹介するカルディオリジナルの「麻辣(マーラー)カレー」は、その名前からわかるように、麻(山椒)と、辣(唐辛子)で「辛え」を調節したレトルトカレー。ご存じのように「麻辣」といえば、中国・四川が本場です。つまり、インドカレーの辛味の部分を、中国・四川風に置き換えて作ったカレーなのです。この組み合わせ、びっくりするほど合うんですよ! ちなみ“中華風カレー”の味というわけではなく、しっかりインドカレーをリスペクトしながら、四川の痺れる辛さを表現しているのです。

カルディオリジナル「麻辣カレー」298円(180g)
カルディオリジナル「麻辣カレー」298円(180g)

 まず一口食べると、さほど辛くはありません。リンゴのようなフルーティな甘さを感じるほどです。が、その後、口に四川山椒「花椒(ホアジャオ)」のシビれと唐辛子の辛さがジワリと舌に残るのです。二口、三口と食べ進むに連れて、そのシビれ辛さのヒリヒリ感が少しずつ積み重なります。それが後を引き、あっという間に完食してしまうほどの美味しさ!

具材には豚肉や玉ねぎが入っています
具材には豚肉や玉ねぎが入っています

 しかし、山椒好き、かつ大食いの筆者にとっては「もっと刺激が欲しい!」ということで、きっとこのカレーに合うだろうと思しき“ちょい足しスパイス”も、カルディで追加購入しました。

「山椒七味」(飛騨山椒)658円
「山椒七味」(飛騨山椒)658円

 それは「山椒七味」です。ザ・ニッポンの味です。実は、山椒好きな筆者のお気に入りアイテムで、キッチンに欠かしたくないスパイスの1つです。香り高い“飛騨山椒”に、赤唐辛子、ゴマ、陳皮、麻の実などを配合した七味で、蕎麦やうどん、お茶漬け、鍋などに、少し振りかけるだけで、高級感あふれる香り・辛味がアップする優れものです。

 カレーに使ったことはなかったのですが、「麻辣カレー」なら絶対合うはず、と振りかけてみたところ…

 案の定、絶品でした! 「麻辣カレー」本来のピリ辛を、「山椒七味」で好みの辛シビに調節できる幸せ! ぜひ皆さんもこの2アイテムを試して、インド、中国、日本のコラボカレーを試してみてください。

(取材・文◎中野富士子)