群馬の地元パン屋が超ハイレベル! ふらりと立ち寄った『やぎぱん』の天然酵母パンが美味しすぎた

絶品のハード系パンもたくさん!

 ところでヤギさんの経歴を伺うと、前職は群馬・前橋のパン屋さんで働いていたそう。そのパン屋は、東京の超有名パン屋の代々木上原の『ルヴァン』で働いていた人が店長で、ヤギさんはそのパン作りに大きく影響されたと言います。

「ここを開くときに、ルヴァンのようにハード系のパンを看板にしたかったのですが、不思議なことにクロワッサンがすごく人気になっちゃって」と笑います。

 その日はもう売り切れてしまっていたクロワッサン。残念ですが、ヤギさんの自信作「かんぱぁにゅ」350円と、ドライフルーツとくるみやアーモンドがいっぱい入っているという「ナッツ&フルーツ」370円を買うことができました。

「かんぱぁにゅ」350円
「かんぱぁにゅ」350円
右:「いちぢく くるみぱん」(小)260円、左:「ナッツ&フルーツ」370円(6種類のドライフルーツとくるみ、アーモンド入り)
右:「いちぢく くるみぱん」(小)260円、左:「ナッツ&フルーツ」370円(6種類のドライフルーツとくるみ、アーモンド入り)

 自宅に戻り、さっそく「かんぱぁにゅ」をいただいてみました。外はパリッと香ばしく、中は本当にモッチリしています。その日の夕食は、なんと肉じゃがと焼き魚でしたが、そんな和食にもびっくりするくらい合うんです。噛めば噛むほど、小麦粉の素朴な味の魅力がたっぷり。

 そういえば、1歳のお誕生日の「一生餅」(1歳の子どもの成長を祈り、一升分(1.8kg)の餅を背負う)に、特大「かんぱぁにゅ」をオーダーする人も多いとヤギさんが言っていました。さすが“粉もん好き”の群馬です。

 今度、群馬に行くときは、まず『やぎぱん』を目指して、買い損ねたクロワッサンをゲットしようと決意。皆さんもぜひ、立ち寄ってみてください。

(取材・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

やぎぱん 外観

店名:やぎぱん

住:群馬県みどり市笠懸町鹿2450-26
TEL:0277-77-0312
営:10:30~18:30
休:月・火・第1と第3水曜日
  ※不定休あり
https://www.facebook.com/yagipan2014/