斬新すぎる! “2階建て鍋”でジンギスカンとラムしゃぶを同時に堪能してきた

いよいよラムしゃぶが登場!

 ラムパクチーを肴に飲んでいるうちに、ラムしゃぶの用意が整います。

 しゃぶしゃぶにしては、やや厚手の肉なんですが、これがまた自家製のポン酢によく合います。じっくり煮込まれた野菜との相性も素敵です。機械で超薄切りにされたラムしゃぶもタレが絡んで旨いのですが、ある程度の厚切りのほうが肉の旨み味わえて良いんじゃないかな、と普段思っていたので、嬉しい厚さです。そしてやはり想像通り肉の味がしっかりして美味しい。

 コースは終わったのですが、他に「ラムタン」と「ラムナムル」が気になって追加。

ラムナムル(580円)はローストラムの上にナムルが乗っているさっぱり味
ラムナムル(580円)はローストラムの上にナムルが乗っているさっぱり味
ラムタン(680円)は鮮度抜群でぷりぷりとした歯ごたえが面白い
ラムタン(680円)は鮮度抜群でぷりぷりとした歯ごたえが面白い

 こうして、最後まで羊肉をたっぷり堪能し、オーナーと羊話で熱く盛り上がりました。やはり、羊のお店はオーナーの羊愛に比例して面白くなるなあと改めて思いました。

 というわけで、ジンギスカンの進化系『羊のロッヂ』、皆様ぜひお試しあれ。オールドスクールなジンギスカンも大好きなのですが、このような挑戦的なニューウエーブのお店も、私大好きです。

『羊のロッヂ』で合わせたいお酒はこれ!

 私がレモンサワーマニアということもありますが、こちらのオススメは「ロッヂのレモンサワー」(550円)。氷の中に凍らせたレモンが入っている、本当にさっぱりとしたレモンサワーで、ジンギスカンを食べるときにピッタリの爽快感。

(撮影◎羊のロッヂ・菊池一弘・編集部)

●SHOP INFO

店名:羊のロッヂ

住:東京都新宿区西早稲田3丁目19-3
TEL:03-6457-3929
営:火~日 17:00~23:00(L.O.22:30)
休:月

●著者プロフィール

菊池一弘

羊齧協会主席。羊肉を常食する岩手県遠野市出身の 父の影響で羊肉料理に親しんで育つ。北京留学中に現地の味に触れたことでその魅力に開眼し、羊好きの消費 者団体「羊齧協会」を結成。本業は、イベントの開催・運営、場作りのプロとしてのアドバイザー業務など。
http://hitujikajiri.com/