チーズ専門店『mikoto』のチョコレートボックスみたいなチーズボックスが魅力的!

2月限定!『mikoto』のチョコレートボックスのようなチーズボックスとは?
食楽web

 2月に入り、バレンタイン&チョコレート関連イベントも佳境。本命、義理、ご褒美、友チョコと、買い求めたチョコレートの行方も気になるところです。

 そんな中、ナチュラルチーズを扱う「mikoto」で、見た目はチョコレートボックスなのに中身はチョコじゃなくチーズ!? という素敵なギフトを発見! さっそく、オーナーの今井真希さんにお話を伺ってみました。

 ちなみに「mikoto」は、昨年10月にオープンしたナチュラルチーズを扱う可愛らしいお店。JR南武線・武蔵新城駅から徒歩5分の場所にあります。チーズのほか、今井さんの出身地である青森の食材も店頭に並んでいます。

「いろんなチョコが楽しめるチョコレートボックスは見ているだけでワクワクします。それをチーズで表現してみたいという構想が以前からあり、ようやく完成したのがこのチーズボックスです。ちょっとしたギフトにご利用いただけたら嬉しいです」(今井さん・以下同)

 こちらのチーズボックスはバレンタイン限定というわけではなく、月ごとにチーズの楽しさを提案したギフトセットなんだそう。2月は4種のナチュラルチーズと食材のマリアージュが楽しめるチーズボックス。箱を開けた瞬間、チョコではなくチーズというのも新鮮です。ワイン好きな友達の顔が浮かびました。

「4種ともひと口でも満足できるようケーク・サレを組み合わせました。ワインはもちろん、日本酒にも合わせやすいチーズを選びましたが、実は紅茶やコーヒーとの相性も抜群なのでぜひ試していただきたいです。

 目でも楽しんでもらえるよう青カビ系とオレンジ色のミモレットで彩りを考えました。ひと口サイズだとどうしてもチーズの食感の違いがわかりにくいのでアクセントになるような、それでいてチーズとの相性がいいトッピング選びにはじっくり時間をかけました」

(写真左から)2月のチーズギフトセット1,300円(税別)。ポン レヴェック レ クリュ×クミンシード(クミンのケーク・サレ)。ミモレット ジュンヌ×レーズン(レーズンのケーク・サレ)。オッソ イラティ×黒七味(プレーンのケーク・サレ)。ブルードーヴェルニュ×カカオニブ(蜂蜜のケーク・サレ)
(写真左から)2月のチーズギフトセット1,300円(税別)。ポン レヴェック レ クリュ×クミンシード(クミンのケーク・サレ)。ミモレット ジュンヌ×レーズン(レーズンのケーク・サレ)。オッソ イラティ×黒七味(プレーンのケーク・サレ)。ブルードーヴェルニュ×カカオニブ(蜂蜜のケーク・サレ)

 試食させていただくと、それぞれのチーズに合わせたケーク・サレと、わずかなトッピングの食感や風味の広がり方が絶妙で、ほんのひと口とは思えないほどの深い味わいが後を引き、しばらく満足感で満たされます。

 チーズを食べ慣れている人ならドライフルーツや蜂蜜やジャムとのマッチングは珍しくないかもしれませんが、青カビチーズに合わせたカカオニブのほろ苦さとポリポリ食感は楽しいし、ポン レヴェック レ クリュのミルキーで優しいウォッシュや若々しいミモレットも親しみやすい味わいです。なかでもオッソ イラティと黒七味の組み合わせは目からウロコの美味しさ!

「オッソ イラティはフランスとスペインにまたがるバスク地方の羊乳製チーズ。羊乳のチーズに馴染みがない方も多いかもしれませんが、クセがなくコクと甘みのバランスがとてもいいチーズです。私自身、初めてオッソ イラティを食べた時の感動を今でもはっきり覚えていて、この美味しさを知っていただきたくて今回のボックスに取り入れました。

 さらに、オッソ イラティの生産地であるバスク地方は、唐辛子も名産品。唐辛子を使った郷土料理や唐辛子のジュレなどがあり、そこからヒントを得たアレンジです。いろんな唐辛子を試しましたが、京都の黒七味がベストマッチでした」

 お話を聞くほどに、今井さんのこだわりとチーズ愛が伝わってきます。そして、ギフトボックスが完成するまでの楽しい試行錯誤の様子が目に浮かんでくるようです。

「パンやケーキと違って、チーズはまだ買い慣れない人がたくさんいらっしゃいます。大きさにもよりますが、塊で買ってもその後の保存方法がわからないからと、買うのを躊躇する方も多い。それなら、ひと口サイズで食べきれて満足感のある、そんな小さなセットがあってもいいなと思って」

 今井さんが月ごとに提案するチーズの魅力がぎゅっと詰まったギフトセット。来月は? その次は? と、毎月気になって通ってしまいそうです。

(取材・文◎笹森ゆうみ)

●DATA

mikoto

mikoto

住:神奈川県川崎市上新城1-4-50 第6南荘3号室
TEL:044-752-7745
営:10:00~16:00
休:土・日・祝日(イベント等で変更になることもあります。営業日はFacebookでご確認ください)
Facebook
https://www.facebook.com/mikoto2015/

●INFORMATION

JR南武線・武蔵新城駅から徒歩5分。昨年10月にオープンしたナチュラルチーズを扱う可愛らしいお店です。チーズのほか、今井さんの出身地である青森の食材も店頭に並びます。チーズ入りのおにぎりやチーズを使った惣菜が楽しめるランチボックスやキッシュも販売中。※2月のチーズボックスは店頭、もしくはHPからご注文ください。