すべてが“盛り盛り”!ラーメンよりガッツリ系のつけ蕎麦店『安土』が旨い

バリエーション豊富なつけ汁と具材

「豆乳つけ蕎麦」(880円)。具材は香味唐揚げと、メンマ、ネギ、唐辛子
「豆乳つけ蕎麦」(880円)。具材は香味唐揚げと、メンマ、ネギ、唐辛子

つけ汁のバリエーションが6種類も!

 次につけ汁です。こちらの最大の特徴と言ってもいいのが、そのバリエーション豊富さ。なんと基本に「ORIGINAL」「CURRY」「SOYMILK」「SESAMI」「MENTSUYU」の6種類もあるんです。

「ベースのスープは鶏ガラ、香味野菜、酒粕やブレンド節、煮干しを6時間炊いて、1日低温熟成させた鶏白湯スープです。カエシには魚介の旨みをプラスし、6種類それぞれの個性的な味のつけ汁を作っています。共通のポイントとしては、野菜を漬け込んだオリジナルブレンドのラー油や、ブラックペッパー、四川省の花椒、黒酢などを適宜入れて、刺激的な味わいにしているところです」

 つけ汁によって様々なメニューが派生し、17種類(季節メニューやこってり味も含む)も。ちなみに1番人気は「鶏つけ蕎麦」です。

6種類のつけ汁。上から時計回りに、「ORIGINAL」「SOYMILK」「CURRY」「SESAMI」「HIYASHI」「MENTSUYU」
6種類のつけ汁。上から時計回りに、「ORIGINAL」「SOYMILK」「CURRY」「SESAMI」「HIYASHI」「MENTUYU」

ボリューム満点のトッピングがスゴい

「特製つけ蕎麦」(1200円)のトッピング。つけ汁は6種類の中からチョイスできる
「特製つけ蕎麦」(1200円)のトッピング。つけ汁は6種類の中からチョイスできる

 トッピングは、それぞれの種類のつけ蕎麦によって変わってきますが、大きく分けて鶏肉か豚肉の2種類で、鶏の場合は「香味唐揚げ」、豚の場合は「豚しゃぶ」がたっぷりと入っています。

 また「特製つけ蕎麦」の場合は、「炙りチャーシュー、豚しゃぶ、香味唐揚げ、煮卵」の全部入り。ラーメン屋さん顔負けの豪華絢爛なトッピングです。

大きな「香味唐揚げ」が1杯のつけ汁に3つも入っています
大きな「香味唐揚げ」が1杯のつけ汁に3つも入っています

 というわけで、話を聞けば聞くほど、お蕎麦もスープもトッピングも非常に真面目に作られていることがわかり、美味しさの理由が納得できました。

「でもオープンした当時は、“つけ蕎麦?何それ?”という感じで、認知されず食べてももらえなかったんですよ。つけ麺ブームでしたからね。2年間は日の目を見ない状態(笑)で苦労しましたね。それでも、開店後1年かけて今のバリエーションのつけ汁やトッピングまで数を増やし、自家製のお蕎麦で地道にやってきたんです。ようやく、ここ数年、お客さんが増えて、とくに女性のご来店が増え、その口コミのおかげでしょうか、つけ蕎麦の認知度が急激に上がってきた感じです」

 いやはや、こんなにこだわっているのに、そんなご苦労があったとは! でも正直言って、断然、私は「つけ蕎麦」派です。とくにこちらのつけ汁はスパイシーでコクがあって、花山椒と蕎麦の上品な香りで、「つけ麺」よりずっと爽やか。

 それに知ってました? 蕎麦は美白&美肌効果、良質なタンパク質、脂肪燃焼効果、血液サラサラ効果が期待できる、というオマケもあります。

 ラーメン並にボリューム満点だけど、大食漢ではない人(筆者もです)でも余裕で完食できます。くどくないし、太る気が全くしないし、年齢の劣化を防げるなんて。こうなったら『つけ蕎麦 安土』に通い詰め、全メニューを制覇しなくては。

(取材・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

つけ蕎麦 安土 外観

店名:つけ蕎麦 安土

住:東京都新宿区高田馬場4-18-9
TEL:03-3227-9886
営:11:30~22:00(L.O.)
休:なし
https://www.tukesoba-aduchi.com/