てんこ盛りの「焼肉野菜定食」が旨すぎる! 青砥の人気洋食屋『やまぐちさん』に行ってきた!

【実食】がっつりパワー飯!ボリューム満点の「焼肉野菜定食」の味わいは?

「焼肉野菜定食」1200円。カバンを膝に置いておくとカバンに飛び散るから要注意!
「焼肉野菜定食」1200円。カバンを膝に置いておくとカバンに飛び散るから要注意!

 ドンッ! と登場したのが、ボリューム満点のお肉と野菜の山。量は一般的な焼肉野菜炒めの1.5倍以上。鉄板の上からジュウジュウと煙が上がり、熱々の牛肉と野菜から肉汁や油が元気にハネています。

 お肉の香りと煙に食欲をそそられます。では早速、アツアツの野菜とお肉の山に取り掛かりましょう。

 お肉は牛バラ肉ですが、程よい脂と赤身部分の比率が抜群。しょう油ベースの味わいで、とてもやわらかく、食べやすい大きさも絶妙です。口の中に広がる油と肉汁のジューシーさったら。どんどん食べ進めちゃいます。

 肉の下には野菜がこれでもかと敷き詰められています。鉄板近くの野菜は口の中を火傷しそうなほどアツアツ。シャキシャキとした食感で、野菜の旨みを感じます。肉と野菜を交互に食べる楽しみがあり、まとめて口に放り込んでも旨い!

付け合わせと具だくさん味噌汁。脇役の存在感もスゴイ

 定食には味噌汁、ライス、たっぷりのお新香が付きます。合間にお新香を挟むと、口の中の油がスッキリしてさらに食が進みます。また、お味噌汁もボリューミー。具は大根、人参、こんにゃく、おそらく豚肉も使われていて、お味噌汁というより豚汁のように具沢山でした。

 洋食屋らしく、白い皿にこんもり盛られたライスは「大盛りですか?」と聞きたくなる量。食べる量に自信のない人は、注文時に「ライス少なめで」と頼みましょう。逆にもっと食べたい人は、プラス110円でライス大盛りにもできますよ。

香味ソースで”味変”を楽しめるのも魅力

 実は、香味野菜がたっぷり入ったステーキソースがカウンター上に置いてあります。ある程度食べ進めたら、この手作りソースで味変してみるのもおすすめ。隣のお客さんはから揚げにソースをかけていました。

 しょう油ベースのにんにくが効いたピリ辛ソースで、漬け込まれた刻み野菜と共にお肉を食べれば歯ごたえも楽しい。ただし、もともとソースの味が濃いので、様子を見ながらかけてください。程よい濃い味付けにお酒が飲みたくなる……と思っていたら、後ろのテーブルから「チューハイおかわり!」の声が。「昼でも飲みたくなるよね」と思わず頷きたくなる気持ちに味わいでした。

まとめ

 地元の人に愛され、スタミナ系グルメ好きも訪れる『やまぐちさん』。ボリューム爆発の「焼肉野菜定食」は味にパンチがあり、肉と野菜を満足いくまで食べられる納得の一皿でした。昼限定の鶏から揚げやチキンカツ、終日メニューのハンバーグやカニクリームコロッケなど、1回だけでは全てを味わうことができないメニューの多彩さにも魅力。青戸にお越しの際は『やまぐちさん』へぜひ、足を向けてみてはいかがでしょうか。

(撮影・文◎乃々)

●SHOP INFO

店名:やまぐちさん

住:東京都葛飾区青戸5-2-5-103
TEL:03-3838-7715
営:11:30~14:00、17:30~22:00
休:木曜