ロードサイドの人気ラーメン店『おおぎや』はウマいのか? 「ネギみそチャーシューメン」を食べてきた

『おおぎや』はディープな雰囲気がなく明るかった

明るくきれいな『おおぎや埼玉伊奈店』の内観。あえて昭和レトロな雰囲気を出しているよう
明るくきれいな『おおぎや埼玉伊奈店』の内観。あえて昭和レトロな雰囲気を出しているよう

 東京都心から車で走ること約1時間半。着いたのは埼玉県北足立郡伊奈学園町のロードサイドにある『おおぎや 埼玉伊奈店』です。まず、お店の外観がちょっと意外でした。これまで行った3件のロードサイド店は、昭和に創業し、良くも悪くも年季を感じさせる、やや古くてディープな雰囲気でしたが、『おおぎや』は明るいのです。

 ちなみに『おおぎや』も1号店は1972(昭和47)年に創業。歴史はあるのに、この埼玉伊奈店に関しては、むしろあえて昭和レトロ感を演出した、アミューズメントパーク的な感じが漂っていました。入店すると、カウンター席、テーブル席、小上がり席もある広い店内。壁の至るところにお店のメッセージや食材のこだわりを書いたPOPが貼ってあり、メニューもファミレスのようにきれい。ラーメンの写真がキラキラと輝いています。

ファミレスのように見やすくてにぎやかなメニュー
ファミレスのように見やすくてにぎやかなメニュー

 しかし筆者が知りたいのはただ一つ。そう、赤い辛味ネギがのった「ネギみそラーメン」(935円)の味です。

 ただし、くるまやラーメンや山岡家ではネギチャーシュー麺を食べていたので、比較の意味でもここはチャーシュー4枚がのった「ネギみそチャーシューメン」(1210円)にしたいところ。しかし、1200円超えはけっこう高いな…と悩んでいると、友人が「こっちの方がお得じゃない?」と「マル得ネギみそラーメン」(1025円)というメニューを教えてくれました。

 普通の「ネギみそラーメン」にデフォルトで入っている辛みネギ・もやし・コーンに加え、海苔、煮卵、炙りチャーシュー(1枚)がプラスされているのが「マル得ネギみそラーメン」です。これで1025円。確かにお得ですね。

 でも、チャーシューメンとの違いも含めて確かめてみたかったので、筆者は「ネギみそチャーシューメン」(1210円)を、友人は「マル得ネギみそラーメン」(1025円)を注文することにしました。