大阪で大人気のフィッシュバーガー専門店『トトバーガー』でお魚の魅力を堪能しまくってきた

丁寧に調理された食べやすく魚の旨みもバッチリのトトバーガー

「トトバーガー」600円、「フィッシュアンドチップス」1300円、「ジンジャエール」250円
「トトバーガー」600円、「フィッシュアンドチップス」1300円、「ジンジャエール」250円

 待つことしばし。商品が到着。思った以上に「フィッシュアンドチップス」がボリューミーですが、まずは「トトバーガー」からいただきます。フワッとしたバンズに挟まっているサワラのフライは、カリッ&サクッとした食感。

 骨が抜かれ丁寧に下処理されているのがよくわかります。旨みも十分で、魚本来の風味も程よく残っているのがイイ。「魚を食べてるなー」と実感できるバーガーです。あまりの美味しさ&ライトな食感にあっという間に完食してしまいました。

ボリューミーで繊細な旨さの「フィッシュアンドチップス」

 お次はボリューム満点の「フィッシュアンドチップス」を実食。たっぷりのポテトの上に大振りの魚のフライが5個ものっています。

 白身魚のフライかと思って食べてみると、食感が違います。もっとフワフワしていて肉厚でこれまで食べたことないくらいに軽やか! 一体何の魚なんでしょうか?

 お店の人に中身を確認してみると、これがなんと「ハマチ」。刺身や寿司など生で食べるイメージの強いのハマチをフライにすると、こんなに軽い食感になるんですね。ジューシーな旨みもあふれてきて、まさにフライ向きです。

 もちろん、魚はすべて丁寧に処理されていて、骨などきれいに取り除かれていたので食べづらさは全くありません。今回はハマチでしたが、こちらも市場での仕入れ状況によってホキやサワラなど魚の種類が変わるので、何が出るかお楽しみ。

まとめ

[食楽web]
[食楽web]

 というわけで、非常においしい魚体験ができました。お店のコンセプトは「魚の新たな魅力を提供して、魚が食卓から遠のきがちな人に魚との距離を近づけてもらいたい」というもの。魚好きな人にももちろん、バーガー好きにオススメのお店です。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP DATA

トトバーガー(toto BURGER)

住:大阪府大阪市東成区中道3-14-11 ソルーナ玉造 1F
TEL:06-7709-1966
営:11:00~21:00、日・祝日11:00~16:00
休:水曜
https://toto-burger.shopinfo.jp/

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。