【特集】10回訪台した台湾好きスタッフが紹介!! 二泊三日で堪能する、本当に旨い「台北の味」

3日目(夕方発)

帰国日の朝ごはんはやっぱり!?

金峰魯肉飯@中正紀念堂周辺

金峰魯肉飯@中正紀念堂周辺

魯肉飯(ルウロウファン)といえば、な超有名店。とにかく早い! 旨い! 安い! 台北に来たなら一度は食べたい一品です。大~小サイズとあるので、ハシゴ派なら小サイズを選んでください。こちらの店の向かいには粥の店「三娘香茹肉粥」もあるので、ハシゴも楽しいものです。

●SHOP INFO

店名:金峰魯肉飯

住:台北市中正區羅斯福路一段10號
営:8:00~翌1:00(第2.4日曜は~20:30)
休:清明節、端午節、雙十節

——————————————————–

お昼ごはんは絶品麺? 牛肉餅?

十三香@大安周辺

十三香●大安周辺

最終日のお昼。すでに食べ過ぎておなかいっぱいなら、さっぱりと旨い「白菜獅子頭麺」はいかがでしょうか。茹でた細麺に胡麻油と醤油、鶏スープがかけられ、別皿には白菜と肉団子の煮込みがつきます。麺好きなら空腹でなくてもスルスル食べ進められる、台北ならではの逸品です。

●SHOP INFO

店名:十三香

住:台北市大安區和平東路三段48-6號
営:11:30~14:30、17:30~21:30
休:日曜、旧正月

——————————————————–

朱記餡餅粥店@大安周辺

朱記餡餅粥店@大安周辺

福華大飯店(ホテル)の近く、牛肉餡餅が有名な店で台湾国内に数々の系列店もあり、こちらはその本店。オススメはやはり「牛肉餡餅」。かぶりつけばアツアツ&旨みたっぷりの肉汁があふれ出します。ほかに、野菜たっぷりの「花素餡餅」も絶品ですので、ぜひお試しを。台北最後の食事は、小吃を満喫してみてください。

●SHOP INFO

店名:朱記餡餅粥店

住:台北市大安區仁愛路三段106號
営:11:00~14:00、17:00~21:00
休:旧正月

——————————————————–

●まとめ

今回は台北市内の飲食店を紹介しましたが、まだまだ紹介しきれない隠れた名店が多数あります。また市内には永春や南門など市場もたくさんあるので、そこでの買い食いも楽しいものです。一度行ったらハマってしまう、台湾の食の奥深さをぜひ体感してみてください。

写真・文◎大山次郎
美食だけでなく、風土やそこに住む人たちに魅せられ、訪台すること10回を数える台湾好き。温泉もオススメです!