12万人が熱狂!魚河岸直送の海鮮を堪能できる「フィッシャーマンズフェス」が来週から開催!

絶対食べたい! 今年注目の4つのメニューは?

「北海5種盛り海鮮丼」(みなほっの杜)

「イベント初登場の豪華な海鮮丼。安心・安全・おいしいと三拍子そろった5種類の海鮮、いくら・ほたて・鮭・うに・ズワイガニのオールスター丼です。現地まで行かなくても北海道の味覚を楽しめる一品です」(担当者コメント/以下同)

「焼き鯖寿司」(寿司大森)

「幻の鯖寿司と言われる希少な逸品。京懐石の職人が丹精込めて作りました。ほのかに香る柚子が味噌の味をさらに引き立て、酢やご飯の炊き方、包装にもこだわっていますので、ご自宅でもふっくらのままお召し上がりいただけます」

「あんこう肝鍋」(マルショウ食品)

「第1回、第2回のフェスティバルで抜群の人気を誇った『あんこう肝鍋』が今回も登場! 海のフォアグラと称されるアンコウの肝だけを贅沢に使用した絶品お鍋です。地元農家がマルショウ食品のためだけに生産した長ネギ、宮城県大崎大豆を使った無添加の麹味噌を使った贅沢な一杯をぜひお試しください」

「鮎の炭火焼き」(いろり茶屋 火処)

「地元新潟の雪解け水で育った鮎に、オリジナルブレンドした秘伝の塩をまとわせ、1時間じっくりと炭火で焼き上げました。外はパリッと、中はふっくらとした鮎の塩焼きは、ぜひ頭から丸かじりで食べてみてください。ビールとの相性も抜群です」

‥‥‥‥‥

 そして、これまた注目のイベント「第5回Fish-1グランプリ」(11月19日のみ)も同時開催決定。全国各地の漁師が自信を持って勧める魚として選定された“プライドフィッシュ”を使った料理や、国産の水産物を使った気軽・簡単・便利な“ファストフィッシュ”を扱う企業・団体を対象とした商品を販売。予選を勝ち抜いた魚介料理の中から、来場者と審査員による投票と審査によって今年のグランプリを決定する。

 さらに魚と言えばおなじみ、さかなクンによるステージイベントなど注目の催しも実施予定。今年も目が離せない魚の祭典にぜひ足を運んでみて!

●SHOP INFO

ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル2017~全国魚市場&魚河岸まつり~

場所:日比谷公園 噴水広場~第二花壇~にれの木広場
期間:2017年11月16日(木)~11月19日(日)4日間
時間:11月16日(木)・17日(金)11:00~21:00
   11月18日(土)10:00~21:00
   11月19日(日)10:00~18:00(予定)
入場無料(飲食代別)
http://jffes.com/