パクチニストも満足!? 「焼肉×パクチー」はアリかナシか?

「パクチニスト」たちの豪快なアレンジメニューが楽しい

 一通り試食した後、イベントに参加した「パクチニスト」たちの様子をうかがうと、これでもか!ってくらいの山盛りパクチーがテーブルに並び、テーブルからちょっと離れたところまでパクチーの匂いが漂ってきます。さらに、おかわりパクチーが時を置かずに追加で盛られていきます。

パクチニストも満足!? 「焼肉×パクチー」はアリかナシか?
この日のイベントでは9.5kgのパクチーが用意されたとか

 食べ方はさまざま。サンチュ巻きは当然として、「肉+海苔の丼に山盛りパクチー」という豪快なアレンジも。肉以外では、スープや辛麺に入れたり、エビや殻付きのホタテと組み合わせたり、みんながみんな、「自分だけのパクチー」をみつけていました。

 イベントの最後には、パクチニストたちのアレンジメニューのうち、好評だった3点が発表されました。それによると、「焼肉×パクチー」アレンジでは、「パクチー×牛タン×オニオンスライス×エスニックソース×レモン汁」が人気でした。

パクチニストも満足!? 「焼肉×パクチー」はアリかナシか?

 全国の『牛角』では、2017年夏の限定メニュー(7/12~9/3)として、おかわり自由の「Vege-kakuセット」をお一人様390円(税抜)で提供しているそうです。もちろん、パクチーも食べ放題!

パクチニストも満足!? 「焼肉×パクチー」はアリかナシか?
「Vege-kakuセット」は野菜4種(パクチー/サンチユ/オニオンスライス/キャベツスライス)に5種のソースが付く

 これまでは牛角にパクチー単独のメニューはありませんでしたが、「この夏、肉と野菜で元気に!」のコンセプトでパクチーに注目したそうです。実はパクチー、栄養面で非常に優れた食材なんです。抗酸化力が高く、デトックスやアンチエイジング作用もあるのだとか。美容や健康によいので、パクチニストに女性が多いのも納得ですね。Vege-kakuセットのパクチー人気も上々だそうですよ。

パクチニストも満足!? 「焼肉×パクチー」はアリかナシか?

 牛角を運営する株式会社レインズインターナショナルの安田さんによると、「パクチー好きには女性が多いイメージですが、以外にも男女比は1対1。インパクトのある香りの印象が食わず嫌いにつながっているようですが、実際に食べてみると『けっこう美味しい』と好きになる人もいます。パクチニストの方々は、制限時間いっぱいの2時間ずっと食べ続ける人もいます」とのこと。

 そうなんです! パクチーは独特の匂いで敬遠されがちですが、味にそれほどクセはなく、多少の苦味はありますが、むしろ脂っぽい肉との相性はいいんです。お肉好きはもちろん、夏バテぎみの人もぜひチャレンジしてみては?