パクチニストも満足!? 「焼肉×パクチー」はアリかナシか?

牛カルビ・三元豚カルビ・ピートロ・ラムの4種を食べ比べ!

 お邪魔したのは、肉の日(29日)に『牛角』で開催された、「焼肉&山盛りパクチー(Vege-kakuセット)全32種類食べ放題」なるイベント。早速、パクチーと肉4種にソース5種が運ばれてきます。

パクチニストも満足!? 「焼肉×パクチー」はアリかナシか?
ソースは左から、さくさくラー油/ハニーマスタード/エスニックソース。これにマヨネーズとサンチユ味噌がつきます

 まずは、牛角オススメという「ラム×パクチー×エスニックソース」をサンチュに巻いて。味も食感も、クセのあるラム肉がパクチー香に負けずに主張してきます。これにエスニックソースがからんで、絶妙のハーモニー。とてもバランスのよい組み合わせでした。

 次は、サンチュを巻かずに「ピートロ×パクチー×ハニーマスタード」「三元豚カルビ×パクチー×マヨ味噌」「牛カルビ×パクチー×さくさくラー油」を続けて。いずれもお肉とソースの相性はいいのですが、ややパクチーの個性に肉が負けている感じ。お肉1枚ではなく、複数枚でいただくのがよさそうです。

「ラム×パクチー×エスニックソース」がベストなマッチング

 その後、いろんなお肉とソースの組み合わせを試みましたが、ベストは最初の「ラム×パクチー×エスニックソース」。やはり、強烈なパクチーには、お肉も個性のあるもののほうが相性がよいと感じました。ちなみに、パクチーを食べ続けていると中毒性があるのか、無意識にパクチーの量が増えていくようです。

パクチニストも満足!? 「焼肉×パクチー」はアリかナシか?

 肉種とのベストマッチングはラムでしたが、実は、それ以上に興味深かったのが「胃もたれせず」に食べられたことでした。というのも、パクチーには脂消しの効果があるようで、後味がさっぱりしているんです。タレ味カルビだって、いつもの倍増くらいの勢いでガッツリいけちゃいますよ。年齢とともに「焼肉が重くなった」と感じている人にとってはうれしい限り。そういう意味でいえば、「焼肉×パクチー」はアリ! 相性はバッチリといえるでしょう。