1つあるだけで料理が簡単&楽しくなる!「無印良品」の技アリキッチングッズ6選

無水調理が簡単にできる高コスパな「ダッチオーブン」

 ダッチオーブンは、キャンプでの調理はもちろん、家庭で無水調理をしたいときにもぴったりな調理器具です。しかし、アウトドアブランドのものなどは1万円を優に超すものが多く、比較的高価なのが悩ましいところ。そこでチェックしたいのが、無印良品の「ダッチオーブン」です。

「鉄鋳物 ダッチオーブン」は7900円。
「鉄鋳物 ダッチオーブン」は7900円。

 ダッチオーブンのなかではかなりリーズナブルな7900円という価格帯でありながら、きちんと鍋に厚みがあるので、鍋全体が均一の温度に保たれ、食材にじっくり火が通ります。サイズは直径約20cmと、家庭で扱いやすいのもいいところです。

1つあるだけで料理が簡単&楽しくなる!「無印良品」の技アリキッチングッズ6選

 実際にダッチオーブンを使って「無水カレー」を作ってみましたが、野菜の甘みがしっかり引き出された、普段作るカレーよりも優しい味わいのカレーがあっという間に完成しました。

 鋳物なので、錆びないように使用後のメンテナンスは必要になるものの、普通の鍋やフライパンでの調理以上に素材の良さをぐっと引き出す料理が簡単に作れます。

 無印良品のキッチングッズは、料理初心者はもちろん、料理好きな人にとっても役立つアイテムが満載です。気になるアイテムを見つけたら急いでゲットしてくださいね。

●著者プロフィール

取材・文/今西絢美

編集プロダクション「ゴーズ」所属。デジタル製品やアプリなどIT関係の記事を執筆するかたわら、“おいしいものナビゲーター”として食にまつわる記事も執筆中。旅先でその土地ならではのローカルフードを探すのが好き。