【ヒミツめし】納豆ヨーグルト汁|『まめや』長谷川聡子さん【教えてください!】

プロの料理人をはじめとする、料理に長けた人がこっそり自分だけで楽しんでいるメニュー、通称「ヒミツめし」をライターが直撃。「え!? アレとソレが?」「想像できなかったけど、うまい!」驚きと料理の秘める可能性を引きだす、意外な組合せから生まれるマリアージュを、いいともスタイルのリレー形式でお届けします。ご自宅でもぜひお試しあれ!

20170523-secret01

食楽web

 ヒミツめし第1回目のご登場は、東京・新富町にある小料理屋『まめや』の女将、長谷川聡子さん。素材の風味やお出汁を大切にした、優しい風味の和食と日本酒が魅力のお店ですが、こっそり教えてくれたメニューは「納豆ヨーグルト汁」!

「テレビで、ヨーグルトのスープというものがあるのを見て、好奇心で自分たちなりに和風にアレンジしてみたらおいしくて。納豆を入れると醗酵×醗酵だし、大豆もしっかり摂れてカラダにもよいかな、なんて思ったんです(笑)」

 ヨーグルトの酸味がどうなってしまうのか……と思いきや、豆腐の味と相まって絶妙なまろやかさ加減。和風に仕上げてあるせいか、ホッと落ち着く味がする。

「冷蔵庫にあるものだけでパパッとかんたんに作れますし、食事との相性もよいみたい。ヨーグルトは酸味の少ない生乳ヨーグルトを使うのがおすすめです。できあがってから、少し置いておいても味が染みておいしいですよ」