大人買いしたい! 懐かしの給食グルメ「あげパン」を生誕の地で堪能

あげパンとクリームの組み合わせなのに甘すぎない

 4種類のあげパンのなかで、やっぱり最初に食べておきたいのがシュガー×やわらかカスタードのスタンダードな組み合わせですね。

シュガー×やわらかカスタード

 表面はサクッとしていて、なかはコッペパンならではのふわふわした仕上がりです。カスタードクリームとの組み合わせは、給食ではなかった贅沢な味わい。口の周りに粉砂糖がいっぱい付きますが、気にせずむしゃむしゃと食べ進めたくなります。

 食べ終えて以外だったのが、十分な甘さはあるものの、食べ終えてからも甘さがずっと口のなかに残るような嫌な感じは一切ない点です。パンも油で揚げているとはいえ、大人になった私の胃がもたれることもなさそうな軽やかさ。やはり専門店だけありますね!

きなこ×チョコレート

 こちらはきなこ×チョコレート。和と洋の組み合わせが合うのかどうか気になったのですが、思った以上にお互いの風味を引き立てています。チョコレートクリームも決して甘すぎず、大人も子どもも好きなのがよくわかる味です。

シナモンシュガー×渋皮マロン

 シナモンシュガー×渋皮マロンは、秋っぽい組み合わせですね。こちらは少し甘さが控えめなので、普段甘いものをあまり食べない人におすすめ。女性への手土産によろこばれそうな印象です。

ココアシュガー×レアチーズ

 個人的に、一番のお気に入りはココアシュガー×レアチーズの組み合わせです。ココアのあげパンは少し甘めなのですが、そこにさっぱりしたレアチーズのクリームが挟まることで、一気に爽やかさが感じられます。もちろん、あえて甘めのココアシュガーにチョコレートを組み合わせて、“甘党のためのあげパン”にしてしまうのもアリですよ。

 1日に多くて200本を売り上げるというこちらのあげパン、全国の催事や通販でも購入可能です。通販の場合は、「Amazon」、「ツクツク!!」の両サイトで「東京あげパン」を検索してみてください。

 昔はたくさん食べたくても食べられなかった憧れのあげパン。大人になったいま、思う存分食べるなら「東京あげパン」に行かない手はありませんよ。

●SHOP INFO

店名:東京あげパン

住:東京都大田区鵜の木2-4-1(東急多摩川線・鵜の木駅構内)
TEL:03-5732-3568(本社)
営:9:30~13:00
休:日、月、火(不定休あり)
http://www.agepan.jp/

●著者プロフィール

取材・文/今西絢美

編集プロダクション「ゴーズ」所属。デジタル製品やアプリなどIT関係の記事を執筆するかたわら、“おいしいものナビゲーター”として食にまつわる記事も執筆中。旅先でその土地ならではのローカルフードを探すのが好き。