吉祥寺名物の『さとう』の丸メンチカツには銀座流の食べ方があった!

丸メンチと“セントル”の食パンのハシゴ買い!

 なるほど、『さとう』に来る途中で見かけた大行列のパン屋さん『セントル ザ・ベーカリー』の袋ではないか。あっちでまず並び、食パンを購入してから『銀座 さとう』に丸メンチを買いに来る。これが、銀ブラ・マダムの楽しみ方だったのである。

『セントル ザ・ベーカリー』では、3種類の高級食パンを販売している。北海道産小麦“ゆめちから”を使用した「角食パン」、アメリカ、カナダ産の小麦を使う「プルマン」、北米産の小麦で焼く「イギリスパン」である。

 1日に数度焼き上がり時間があるものの、イギリスパンのみ1日1回の製造で、なくなり次第終了。すなわち開店時に並ばないと、3種類を同時には買うことができない。なんとも難易度が高い。しかしここは、食楽調査隊の意地。翌日、朝9時から並んで、3本ともゲットすることに成功。

 そして、贅沢に“角食丸メンチのせ”の厚切りバージョンを作成してみた!
 角食は焼かずに食べるのがオススメだと『セントル ザ・ベーカリー』の店員さんに聞いたので、まずはそのまま食べてみた。しっとり、もっちりの食パンと、丸メンチのカラッとした衣との食感の違いが楽しいうえ、高級感を感じる肉の味わいと玉ネギの甘さがパンに適度に染み込んで、これは確かに激ウマである。

 ぜひ、みなさんも並んでパンをゲットして試して欲しい。

 しかし、やっぱり『さとう』の丸メンチカツは、吉祥寺店も銀座店も“行列”がつきものだ。並んでも、並んでも皆、丸メンチカツを食べたい。やっぱりタダモノではない、怪物級のメンチカツなのである。

(取材・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

銀座 さとう 外観

店名:銀座 さとう

住:東京都中央区銀座1-14-1
TEL:03-3561-2939
営:11:00~(売り切れ次第終了)
休:日・祝